新着情報 News

アスリハ通信

【動画解説】オスグッド・シュラッター病のストレッチ

今月の動画解説は「オスグッド・シュラッター病のストレッチ」についてです。
「ジャンプ」「キック」「ダッシュ」などの競技スポーツをしている人10歳〜14歳ごろに起こりやすい膝の症状です。
以前のアスリハ通信でもご紹介していますが、改めて予防ストレッチ方法もご紹介します。

ストレッチのおさらい

大腿四頭筋のストレッチ

大腿四頭筋のストレッチ

①ストレッチしたい足が上になるように、横向きの体勢で寝転びます。寝転がったときに、下になっている足を胸に近付けるように90度に曲げます。
②上になっている足(①と反対側)の足首を手で持ち、膝を折り曲げるように足を引っ張ります。
③「太ももが伸びている」という感覚から30秒を目安にストレッチを行います。腰が反りすぎないように注意しましょう。

ハムストリングスのストレッチ

ハムストリングスのストレッチ

①椅子に浅く座ります。
②ストレッチする足を伸ばし、もう一方の足は踏ん張れるよう膝を曲げておきます。
③背中が丸まらないように注意しながら、上半身を前に倒していきます。かかとを天井に向けたまま、上半身を倒して「太ももの裏側が伸びている」という感覚で30秒ストレッチを行います。

少しずつ秒数を増やす工夫も

どちらのストレッチもまずは、30秒を目標に行いましょう。うまくできないときは、まずは10秒を目指していきましょう。