新着情報 News

スタッフコラム

病児保育室って?

西宮回生病院では、急な病気やけがで保育所などの集団保育を利用できないお子さんを一時的にお預かりする「病児保育室」を設けています。
今回は、受付(お預かり)から閉室(お迎え)までの様子をご紹介します。
※「病児保育室」の利用について、対象児童・対象となる病気やけがの範囲など、詳しくは「病児保育室のご案内」ページをご確認ください。

日中の流れ

朝8時から受付を開始し、生後6か月から小学校6年生までのお子さんをお預かりします。

お子さんの月齢や年齢に合わせた遊びや利用中のお子さん複数人での遊びなど、あそびの内容はさまざまです。

「おやつ」「昼食」「お昼寝」などの合間にお子さんの体調チェックしながら18時の閉室時間まで見守ります。

登録について

病児保育室をご利用される場合は、所定の「届出書・申請書」に必要事項をご記入の上、登録手続きが必要です。当院の病児保育窓口でも登録手続きが可能です。初めてご利用される方は保険証・乳児医療証をご持参ください。

空き状況について

病児保育室の空き状況は、ホームページ内の「病児保育室のご案内」に掲載している「予約状況」をご確認いただくか、病児保育室まで直接お問い合わせください。(※お問い合わせ時間は8:00〜18:00まで)病児保育室

病児保育室

新着の記事