各病棟でクリスマス!
クリスマス直前となりました!
各病棟もクリスマスの飾り付けやレクリエーションなどを行っています。今回は2階と4階の様子をご紹介します。
2階病棟は作業療法リハビリで壁にクリスマスツリーを作成
病棟の廊下の壁を使って制作物を作り、飾り付けを行いました。サンタクロースやトナカイなどは、患者さんに折り紙で作っていただきました。折り紙は手先の細かい運動の訓練にもなります。また、完成した折り紙をツリーの形になるよう考えながら貼り付ける作業も、空間認識や上肢の動きを促すリハビリの一環となっています。
完成後は、廊下を通るたびに「クリスマス気分を感じられる!」と、患者さんやご家族の方々から好評をいただいています。季節ごとのイベントを取り入れたリハビリを通して、入院生活が少しでも楽しいものになればと考えています。
4階病棟はクリスマスツリーの飾り付け!
4階病棟は、患者さんもスタッフもクリスマスらしいカチューシャやサンタの帽子を身につけて、クリスマスムードを盛り上げていきます。
クリスマスツリーの前で患者さんと一緒に写真をたくさん撮りました!撮影前にどのカチューシャをつけるのか、これがかわいい!などみなさんで賑やかに話しながら選びました。4階はクリスマスイイヴにコンパクトなクリスマス会も予定しています。声を出すこともリハビリの一環として楽しく過ごせればと思います。