新着情報 News

スタッフコラム

当院で手術を受けられる皆様へ

「手術が決まったけど緊張する」「麻酔ってどんな感じだろう?」「手術は痛いかな?」など、手術を控えた方は、さまざまな思いや疑問が頭をめぐるかと思います。
今回は、医師や看護師、手術に関わるスタッフの工夫について一部ご紹介します。

不安を取り除くための工夫

まずは、手術前にアンケート用紙をお渡しして、患者さんの不安を解消できるよう、担当スタッフが直接お話を伺います。また、安心して手術を受けていただけるよう、記載された内容をスタッフ間で情報共有しています。手術当日には、リラックスできる音楽を流したり、手術室の温度を少し上げるなど、可能な限りご希望にお応えしたいと思っています。
さらに、執刀医や助手の医師は手術を安全に終えることに注力し、麻酔科医は麻酔前から手術が終わって病棟に戻るまで、常に患者さんの体調をコントロールしています。
看護師は手術に使う器材の管理や、手術中の患者さんの代弁者として、手術室全体の安全を守る役割を担っています。

無事に終わるために

「手術をする」という経験は、人生で何度もないほうがいいものです。緊張や不安があるのは当然だと、私たちスタッフも理解しています。
私たちが患者さんに寄り添い、最善を尽くすために協力しあいながら、患者さんと共に無事に手術を乗り越えたいと思います。
手術を受けることになったときには、一緒に頑張りましょう!

手術室看護師