勤務する職員の新型コロナウイルス感染について(第1報)
平素より当院の運営にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。
昨夜、当院に勤務する職員1名の新型コロナウイルス感染が判明し、濃厚接触者に該当する職員5名の陽性も判明しました。
入院中の患者様とご家族のみなさま、通院中の患者様には、ご心配をおかけする結果になりましたことを深くお詫び申し上げます。
1.発生の経緯
出勤中に体調不良を感じた職員1名が、PCR検査を受けたところ、新型コロナウイルス陽性が確認されました。
ほかの職員を検査した結果、新たに職員5名が陽性と判明、残りの職員は陰性を確認しました。
2.対応について
濃厚接触の該当する患者様は確認されませんでした。
管轄保健所に報告のうえ、入院診療及び外来診療においては、特段の制限を設けず、継続しております。
感染した職員の経過は、引き続き保健所の指示・指導に従い、適切に対応してまいります。
3.感染拡大防止対策について
・当該職員が勤務した場所等の消毒作業を終えております。
・手袋・マスク・ガウン・フェイスシールド等を引き続き装着のうえ、対応にあたります。
・患者様及び職員の体調をより細やかに観察いたします。
・職員の体調不良時は出勤せずに自宅待機扱いとします。
追跡調査を行い、新たにお伝えすることができましたら、都度ご報告させていただきます。
引き続き、院内での感染予防対策を徹底してまいりますので、ご理解のほどよろしくお願い申しあげます。
医療法人社団 西宮回生病院
院長 福西 成男