新着情報 News

スタッフコラム

新メンバーのご紹介!


はじめまして! 3年目の理学療法士です。
7月まで病棟の入院患者さんを担当しておりましたが、8月から訪問リハビリの一員となりました。
夏と太陽と筋トレが好きな顔の濃い25歳です! まだまだ猛暑が続いておりますが、訪問にお伺いするときの日差しが心地よく、バイクを走らせながら利用者さんのご自宅に向かっています!

異動して感じた、新しい視点

訪問リハメンバーが増えました!
訪問リハビリに来て約1ヵ月が経ちますが、病棟とは違うさまざまな発見がありました。
例えば、転倒リスクの高い方には、ご自宅の床のカーペット素材や家具などの位置を変更することでリスクを軽減できたり、手すりを適切な場所に付け替えることも提案できるなど、 病棟に口頭で伝えていたことを実際の設備環境を見て設定できること、体重のコントロールが必要な方に「どんな食事を摂っていますか?」と確認してから栄養指導を実施できることもありました。

訪問リハメンバーが増えました!

また昨今の猛暑の影響で、ご自宅に伺ったときに室温の調整を提案して熱中症対策を直接伝えられる、日常生活の細かなところに気を配り、提案できる可能性を改めて感じました。難しくもありますが、病棟とは違う生活により密接に関わっているという実感があり、非常にやりがいを感じています!
より安全に、より快適に過ごせるかをいつも考えながら、色々な視点で利用者さんをサポートしていけるように頑張っていきたいと思います!!

個人的な目標は?

訪問リハメンバーが増えました!
訪問リハビリで関わるすべての利用者さんが心から前向きに明るくなってもらえるような医療人になれるよう努力していきたいと思います!
まだまだ至らない点もあると思いますが、日々精進していきます。

訪問リハビリ

新着の記事