訪問リハビリだからこそ!
訪問リハビリテーションは、通院が難しい方のご自宅にお伺いしてリハビリを提供することを言います。
当院では現在、約70 名の方に訪問リハビリテーションを提供しています。
それぞれの「暮らし」にさまざまな「想い」があると実感し、
私たちの訪問リハビリでは「その人らしい暮らしと想いを尊重できる」
リハビリ内容を提供しています。
「暮らし」の中には、高さも形も違うベッドや椅子を使っている姿を見かけます。
使いにくいからと変える提案をするのは簡単ですが、その家具を使う「想い」に
寄り添って安全な使い方や介助の仕方を提案するほうが、「暮らしと想い」に
寄り添えると考えています。
・昔のように自分で買物に行って、料理がしたい。
・無理かもしれないけど、もう一度家族旅行がしたい。
・今は階段が上れないけど、いつか2 階にある書斎で1 日を過ごしたい。
など、不安の中に数え切れない「想い」がそこにあって、訪問リハビリだからこそ、
その「想い」に一番近くで寄り添い、葛藤や不安を一緒に感じて、
ご家族の「想い」もあわせてつくりあげるものだと思っています。
毎日の暮らしが身近にあるからこそ、その方にとって、何がこの先の人生を
潤していけるのか「暮らし」と「想い」の質を紡いでいければと考えています。
訪問リハビリテーション