肩こりについて
性別・年齢関係なく日々の生活で肩こりに悩んでいる方が多いかと思います。
肩こりの主な原因は以下の通りと言われています。
- 筋の過度の使用
- 血行障害による疲労物質の蓄積, 動脈硬化による肩の諸筋への血行不良
- 不自然な体位、不良姿勢、円背、なで肩、側わんなど同じ姿勢を無理に長時間保った結果の血行不全
- 心理的な緊張
- 筋の結合織炎
(※出典:肩こりの定義およびメカニズム 全日本鍼灸学会研究委員会臨床部門肩凝り班)
パソコンやスマホを使う人や同じ姿勢で長時間仕事をする人などは、首から背中、肩甲骨周辺などの筋肉が緊張し血流が悪くなり、不快な自覚症状に日々悩まされる人がとても多く見られます。今回は、ご自宅で実践できる「肩こりチェックの方法」と「予防体操」についてご紹介します。
カンタン! 肩こりチェック
- 壁に踵と背中をつけて真っ直ぐに立ちます
- 腕を肩の高さまで水平上げます
※腕も壁につけた状態で手のひらを下向きに! 肘は曲げないようにしましょう - その姿勢のまま、壁伝いに腕を上げていきます
腕の角度をチェックしよう!
- 45度未満:肩甲骨の動きが悪くなっている状態
- 45度~60度:肩甲骨の動きがやや悪い状態。
- 60度以上:肩甲骨がしっかりと動いている状態
自宅で実践! 肩こり予防体操
※動かしたときに痛みを感じる場合は無理をせずに行ってください。
無理のない範囲で行いましょう!
スキマ時間を活用して予防体操で、つらい肩こりを解消しましょう!
リハビリテーション部