マイナンバーカードを用いたオンライン資格確認を導入について(2024年4月 追記)
当院は2023年3月27日からオンライン資格確認を行う体制を追加し、医療情報・システム基盤整備体制充実加算(※)の算定医療機関となります。
オンライン資格確認とは
オンライン資格確認は、マイナンバーカードまたは健康保険証の記号番号等により、オンラインで資格情報の確認ができることをいいます。
詳細は厚生労働省のホームページをご確認ください。
ご利用の流れ
- 受付窓口でマイナンバーカード使用をお声掛けください。
- 受付に設置してあるカードリーダーにマイナンバーカードを置き、顔認証、または暗証番号を入力ください。
受付窓口に設置しているカードリーダーを利用することで、保険の資格確認がスムーズにできます。カードリーダーはこのステッカーが目印です。
- ご利用前にマイナポータルサイトなどで健康保険証利用の申込みをするか、当院受付窓口のカードリーダーで利用申込みをしてください
- 医療情報・システム基盤整備体制充実加算:初診時(月1回に限り)、加算1(4点)か加算2(2点・マイナ保険証を利用かつ診療情報取得に同意された場合)
- マイナンバーカードの詳細は厚生労働省のホームページをご確認ください
- マイナンバーカードの認証により、お預かりした受診歴・薬剤情報・特定健診情報・その他必要な診療情報は、適切に管理・活用し、診療します