新着情報 News

スタッフコラム

ゆかたまつり(七夕会)

今回は、先日託児所で行った、イベントについてご紹介します。子どもたちの笑顔にスタッフも癒されました!

手作りいっぱい! ゆかたまつり

7月7日は七夕。当院でも七夕の日にあわせ笹を飾り付けていました。託児所では、この時期は毎年恒例のゆかたまつりを行いました。当日はあいにくの雨模様でしたが、子どもたちは元気いっぱいに登所し、色とりどりに飾り付けられた笹がとても気になるようで、じ〜っと見入っている様子でした。

託児所の七夕

いよいよ「ゆかたまつり」スタート!!

スタート!の合図として、みんなで「たなばたさま」の歌を元気よく歌い、七夕の話(織姫と彦星)のペープサートやスタッフが考えた出し物を披露したあと、室内にゲームコーナーを設けて、子どもたちはスタンプラリーをしながら、「人形すくい」「魚つり」「ボーリング」「風車づくり」とたくさんの遊びを体験してもらいました。なかでも人形すくいは、とっても人気で、上手にポイを持って人形をすくい続けたため、容器に入らないほど…すくっている子もいてびっくりでした!!

「ゆかたまつり」スタート!

魚つり

まだまだ小さい子は、保育士と一緒にお兄さんやお姉さんが釣ってくれた人形で遊んだり、風車がぐるぐると回る様子を見たり、シールでデコレーションをして楽しみました。

風車づくり

参加賞のお土産付きで子どもたちは大喜び!!

最後は、ゆかたまつりに参加した記念のお土産をもらって、子どもたち全員で記念撮影!!
子どもたちが当日作った笹飾りと一緒に持ち帰りました。終わってからも「楽しかったね~」と子どもたちの満足気な様子がみられました!

いよいよ、昨年に続きプール遊びのシーズンです! 暑さに負けず、みんなで元気よく過ごせるように保育士一同で取り組んでいます。

新着の記事

  • 2月17日(金)大井医師不在のため午後休診です

  • 2月18日(土)中井医師不在のため藤光医師が担当します

  • 2月17日(金)諸岡医師不在のため午後休診です