新着情報 News

スタッフコラム

医療クラークのお仕事紹介!

当院には、「医療クラーク」と呼ばれるスタッフがいることをご存じでしょうか?
クラークとは「事務員」を表す意味なのですが、当院では、病棟(ナースステーション)や外来の窓口に駐在し、医師や看護師の事務サポートや病院全体の業務を効率化するための役割を担っています。

こんな場面で活躍しています!

医療クラークの仕事

具体的には、病棟の窓口対応や電話対応、入院手続きの書類の受付、カルテの整理、紹介状の準備、医療材料の補充、日誌の管理、カンファレンスの準備、スタッフの勤怠管理、オンライン面会の準備、その他専門職スタッフのサポートなど多岐にわたります。

ときどき、こんな場面も…

患者さんと接する機会は書類などのやりとりが多いですが、ナースステーションの業務をしながら、看護師さんの代わりに楽しくお話をさせていただくこともあり、退院されるときはうれしく・寂しく感じてしまうこともあります。
また、ときには患者さんの忘れ物を持って、駐車場まで走ることもあります。周囲に気を付けながら、無事に患者さんにお渡しできて「ホっ」とひと安心でき、不思議と達成感が湧いてくるのもこの業務の魅力です。外来や病棟のスタッフが医療業務に専念できるように、多方面から支えることが医療クラークの役割です。

たくさんの職種でサポートします!

通院・入院など、病気になったり病気のご家族をサポートすることで不安に感じることがあるかと思います。
近くに医師や看護師がいないときや、「ちょっと困った…」というときなどご不明なことがあれば、窓口のクラークにお声がけください。

新着の記事