新着情報 News

アスリハ通信

教えて!アスレティックリハビリテーション

今回は、お問い合わせやご質問をいただいた内容をご紹介します!

利用する患者さんはスポーツ選手ばかりですか?

教えて!アスレティックリハビリテーションいいえ、スポーツ選手以外にも、登山や水泳など趣味を楽しまれている方やランニング愛好家の患者さんも利用されています。患者さんのなかには、骨切り手術後の運動復帰を目的として通院されている方もおりますので、運動量や活動量が高くない状態の患者さんが、徐々に活動量を増やされていく、というケースもあります。

どんな疾患のリハビリが多いですか?

教えて!アスレティックリハビリテーション_2

今年度は、膝と足の疾患が多く、膝は全体の56%、足の疾患が23%でした。
ですが、肩や手など上半身のリハビリにも取り組んでいます。

利用される年齢層はいかがですか?

17時以降もリハビリを行っている月曜・水曜・金曜は、10代から20代の若い患者さんが年々増えている傾向があります。
ですが、日中の時間帯は、小さなお子さんから60代まで幅広い患者さんが利用されています。予約制ですが、どの時間帯でもお気軽に利用いただけます。

2月からガンバ大阪のスポンサーになりました!

今年の新しい取り組みとして、プロサッカークラブの「ガンバ大阪」の新パートナー契約を結びました。スポーツ整形外科医として勤務する諸岡医師がチームのチーフドクターとして在籍しています。サッカーをされている患者さんのリハビリに今後も積極的に取り組んでいきます!

新着の記事