新着情報 新着情報

新着情報

西宮回生ニュース

【デイケア緑化活動】黒豆の花、開花しました!

ゴーヤに続き、黒豆も花を咲かせました。大きな葉っぱのなかに埋もれてしまうほど小さく、よく観察しないと見落としてしまいそうです。葉っぱも、以前に比べるとかなり大きくなりました。

6月に苗植えを行ってから開花まで…3ヶ月。順調に行けば株の中央の「さや」が膨らんで、10月下旬ごろには実がなる予定です。花の数はまだ多くありませんが、利用者さんと黒豆の成長も楽しみたいと思います。

パンジーの種まき&発芽

続いて、花が少なくなったデイケアの入り口にお花畑を作ろうと、パンジーを植えることになりました。パンジーは新品種が盛んに登場する花だそうで、現在は春だけではなく3シーズンも楽しめるそうです。そんなパンジーの種をまいてから数日後、見事に発芽しました。まだまだちびっこな芽です。

芽が伸びて根がしっかりした頃には、利用者さんと植え替え作業を行い、早ければ11月には花が咲く予定です。どんな色の花が咲くのか楽しみにしたいと思います!

緑化活動の記録をピックアップ!

緑のカーテン、完成しました(2019年9月5日)
イチゴの苗植え作業を行いました!(2019年8月30日)
トマトの苗植え&ゆりの地植えを行いました(2019年8月28日)
ひまわりとコスモスの開花(2019年7月31日)
水やりの様子(2019年7月19日)
緑化活動、はじめました!(2019年6月28日)